· 

晴明神社



ようやく清明神社へ行ってまいりました

呼ばれたかどうかは分かりませんが
守護霊さまが行きなさいという事でしたから

伊勢の時もそうでしたが木々がざわめく風が吹いていました
晴天に恵まれ…清々しい空気…

けれど

行かねばならなかった意味が今ひとつ分かりません

確認できたのは

清明公は稲荷神の分霊…
生まれ変わりですから

お稲荷様が右手に祀られていました
毎日のように見慣れた狐のお姿が…

午前は稲荷山にいて
午後は清明神社にいる…

やはり結界をはるお手伝いなのでしょうか…


清明神社の紋章は五芒星ですが

陰陽五行説木 火 土 金 水

からなります



安倍晴明が魔除けに使う程のパワーがあるということなのです


そして陰陽道は古代中国の発祥です

今の守護霊さまは中国人の装いで来られます


初の清明詣ではお札と清めの砂を頂きました☆☆☆☆☆